2020/12/16(水)

【健康管理】



12月12日に採血しました^^
半年ごとくらいに検査をしておりますが、
ここ数年は、コレステロールや中性脂肪の
数値が少し高めでした。

が、ここ半年くらいで2キロくらい体重を落とし、
お腹周りも少しすっきりしました。
その結果、血液データも改善しました!

私の今までの生活は、
朝は6時くらいに起床、朝ごはんを食べる。
7時半過ぎに出勤。

昼は肉中心のおかずにご飯2杯くらいとしっかり目に食べる。

平均22時くらいの帰宅で、その後、
ビール・焼酎などの晩酌をして、
そのまま寝てしまう。
(もちろんあまり良くないのは重々承知ですが)
ここ1年で気をつけたことは
*お腹いっぱい食べるのを少し控えた。
*添加物に気をつけた。
(たれ・ソース・ドレッシングや
○○のもとではなく、手作りにした。)
*通勤を車から自転車に変えた。
(車でわずか1分の距離ですが)
*出先の駐車場では、入り口からなるべく遠くに
車を止め、歩くようにした。

こんなことを実践しました。

もともと、夜は炭水化物はとりません。
運動は週1回程度の野球の練習です。
私が行ったことを同じようにやったとしても
必ずしも同じ効果が得られるわけではありませんが、
少し参考になればと思いシェアさせていただきました。
一人一人生活スタイルや好みは違うので、
ご自身にあった健康維持のスタイル、
健康になる方法があると思います。
クリニックでは、健康維持や健康になることに関して、
お一人お一人に合わせて、
できることできることから始めることを
ご提案をさせていただいております。

しばらく健診をしていない方、
健診結果に不安のある方、
健康維持に興味があるけどどうしていいのかわからない方、
など、どうぞお気軽にご相談ください。
気軽になんでも相談できるドクターでありたいと
思っておりますので^^